■車検の事前準備でそろえる3つの必要書類
車検の事前準備として車検のときに提出を要する3つの必要書類をそろえておきましょう。
・車検証(自動車検証)
車検では前回の車検証が必要になります。
車検証には車の所有者や車検の有効期限などが記載されています。
車検時に前回の車検証を提出し、車検が終了したら車検証が更新されるという流れです。
車検証は車の中に携帯しなければいけません。
車検証があるか事前準備として確認しておきましょう。
・税金の納税証明書
車検のときは自動車税(軽自動車税)を払ったときの証明書が必要になります。
自治体によって多少異なりますが、5~6月頃になると納付書が届きます。
納付書で自動車税(軽自動車税)を支払うと、支払った日付の印を押して確かに税金を納めたという証明を受け取ることが可能です。
この納税証明書も手元にあるか事前準備としてチェックしておきましょう。
・自賠責保険の証明書
自賠責は加入が義務付けられる強制保険です。
車検時は自賠責への加入を証明する自賠責保険証明書も必要になります。
自賠責は車検時に更新されるためです。
自賠責の保険証も車に携帯しなければいけません。
保険証があるか、事前準備としてしっかり確認しておきましょう。
■車検の事前準備をするときの注意点
車検の事前準備をするときはふたつの注意点があります。
車検をスムーズに進めるために、事前準備といっしょに注意点もおさえておきましょう。
注意点①ユーザー車検の場合は別の書類も必要になる
事前準備しておきたい3つの書類は業者に車検を依頼するときに必要になります。
車検を自分で行う場合は、車検証など3つの書類の他にさらにいくつかの書類が必要になるため注意してください。
必要書類については、念のために車検を依頼する業者にも確認しておくことをおすすめします。
注意点②事前準備の書類を紛失したときは再発行しておく
納税証明書や自賠責の保険証を紛失した場合は再発行が可能です。
納税証明書は管轄の税金の窓口で再発行できます。
自賠責の保険証は保険会社に問い合わせて再発行をお願いしましょう。
■最後に
車検のときは3つの必要書類があります。
事前準備として必要書類があるのか確認しておくとスムーズです。
また、事前準備の際は車検を依頼するかどうかによって書類が増えるなど、注意点についても把握しておきましょう。
必要書類が足りないときは再発行しておくことも注意点です。
また、車検ぎりぎりに書類を確認すると、再発行が間に合わないかもしれません。
事前準備は余裕を持って行うことが重要です。車検について疑問があれば依頼先の業者にも確認しておきましょう。
車検はタバタオートにお任せください。