オイル交換のタイミングは?走行距離やその他の目安などを解説
オイル交換のタイミングの目安になるのは車の走行距離です。
ただ、この他にもオイル交換のタイミングの目安があります。
オイル交換のタイミングで迷ったときは走行距離などの目安を知っておくと便利です。
江別市エリアの専門業者が「車のオイル交換のタイミング・目安」について分かりやすく解説します。
■オイル交換のタイミングで迷ったら走行距離を参考にする
オイル交換のタイミングに悩んだときに目安になるのが「車の走行距離」です。
オイル交換のタイミング・目安は「走行距離3,000㎞~5,000㎞で一度」になります。
前回のオイル交換の後に3,000㎞以上走行している場合はオイル交換の検討をおすすめします。
前回のオイル交換から5,000㎞ほど走行している場合は、早めのオイル交換がおすすめです。
車のオイルが汚れていると、その分だけ車に負担がかかってしまいます。
車本来の走行性・機能も発揮できなくなってしまいます。
人間の体に老廃物が蓄積され、本来のパフォーマンスを発揮できない状態を想像すると分かりやすいのではないでしょうか。
車本来の力を発揮するためにも、そして快適で安全なカーライフのためにも、走行距離3,000㎞~5,000㎞をオイル交換のタイミングにすることをおすすめします。
■走行距離以外のオイル交換のタイミングの目安
走行距離以外にもオイル交換のタイミングがあります。
車の走行距離以外では、次のような時期・日数・環境が目安になります。
目安①車のメーカーが推奨している時期
車のメーカー・車種によっては「この時期にオイル交換してください」という情報が公開されていることがあります。
メーカーが推奨しているオイル交換の時期があれば、その時期を目安にオイル交換を行います。
目安②オイル交換してから3カ月が経過したタイミング
前回のオイル交換から3,000㎞~5,000㎞走行していなくても、3カ月~半年ほど経過した場合はオイル交換した方が良いと言えるでしょう。
目安③ほとんど乗らない車は3カ月~半年がタイミング
あまり車に乗らない場合や走行距離が短い場合は3カ月~半年に1回がオイル交換の目安になります。
車にあまり乗らなくても時間の経過と共にオイルは劣化します。
いざというときに車の走行性・機能を発揮するためにも、定期的なオイル交換が重要です。
目安④山道など過酷な道を走る車は早めにオイル交換する
舗装されていない道や山道などを頻繁に走る場合は早めのオイル交換をおすすめします。
オイル交換のタイミングは車の使い方やよく走行する道などによっても変わってきます。
そのため、アウトドアが趣味の方や山道などをよく走る方は、オイル交換のタイミングを専門業者に相談した方が良いでしょう。
■最後に
オイル交換のタイミングは走行距離3,000㎞〜5,000㎞です。
ただ、よく走行する道や車の使い方などによっても変わってきますので、専門業者に一度相談することをおすすめします。
オイル交換のタイミングや車検整備など、車のことで分からないこと、困っていることがあれば、お気軽にタバタオートへご相談ください。